ALTロイヤル プレイング講座 地獄のミラー編

地獄のミラー編開幕です👏👏👏
f:id:toki_tro:20190312223123j:plain
相手が従者入れてたら怒りましょう。環境に合ってねーぞ、個人メタするなってw。
ミラーは完璧に勝つ意識が大事です。回数が増えるほど上手くなってる証拠です。

ミラー開幕です!!
マリガンから
先攻
白黒、レイピア、オースレス、ワルツ、使徒
後攻
白黒、レイピア、オースレス、リオード、邪剣、アイテールor先陣、使徒

先攻は、テンポを渡さないように、進化を残しながらレイサムにたどり着きましょう。
後攻は、進化を駆使してテンポを逆転して、レイサムを置かせないようにしましょう。

このマッチアップの場合、キープからも分かる通り使徒が重要になります。特に6,7使徒は簡単に倒せないことからテンポを押さえるうえで重要なテクになります。

序盤1t~4t(ゲームのプランを立てる)
先攻は1コスフォロワーのプレイ厳禁です、リソースがきれて負けるため、白黒は先後問わず1tで白を開きます、後攻側は特に疑問に思いますが、盤面によっては後4で先陣があってもイメラ、ナイト進化の択があるためです。後攻では特にリオード、先陣が揃ってる時にリオード進化2コス除去等から後6に先陣、アサシンの択を考慮に入れてプレイします。

中盤5t~8t(ゲームの大局が決まる)
先3でワルツをプレイした場合先陣、魔弾の択が強いことが多いです。後4で先陣を打たれた場合はヴェインにいくと強いこともあります。後4先陣をきれいに返してかつ盤面を作る択はないのでヘヴィーナイトを弱く使わせる盤面で返します。先5ヴェインには後5ヴェインで返すと5,5が上手くとれないのでお薦めです。
6tになっていよいよ使徒ゲームが始まります。先攻だと7tにはアイテールを投げたいことが多いので、6tの使徒は特に重要です、5tから6tをきれいに返すことを考えて盤面を作りましょう。6tに盤面を作れれば7tにはアイテール、リオードによって、8tに多少無理してでもレイサムにいけるので5t、6tを最重要視します。 レイサムが手札にある場合7tは使徒を使って進化を残しにいきます。
後攻側は6tだと相手が進化を枯らすこと多いので後6が最後の進化の場合勝負を決めると言っても過言ではありません。後6進化なしで返せると後7ではより強く勝負に直結する進化を使えるので、後攻の最後の進化は慎重に使いましょう。後7使徒6,7択は間違えありません。(ありとあらゆる択が使徒を踏めないので後攻なのに先にレイサムを置けます)
レイサムまでが勝負の肝になることが多いので、序盤から中盤が大切だという意識をもって戦いましょう。そろそろ気付いたと思いますが、ロイヤルは体力5の除去が大変難しいので体力5以上を複数作れると展開が楽になります。使徒ポンでも十分効果あります。

終盤9t~(逆転をされないように優位を維持する)
お互いリソースも枯れはじめてしんどくなります、基本的には先にレイサムを着地させた方が勝ちますが、もちろん逆転することも可能です。
先にレイサム置けた側
使徒、ドラゴンナイツで盤面を維持強化し処理しきれないようにしていきます。また、セリアでのリーサルを常に見据えて細かくダメージを入れておきます。
後にレイサムを置いた側
エンハンスのオクトリスで財宝を加えて使徒やドラゴンナイツといったカードで盤面の逆転を計っていきます。相手の手札がほとんど無いときに限り先陣、セリアによる体力回復によって相手のリソースをすり減らして勝ちにいく場合もあります(基本的には上手くいかない)。
基本的には進化がなくリソース勝負になります、1枚でバリュー高く使い必要以上に使わないことを意識します。pp4残ってるがマグナスを使徒に合わせるために出さないなど。

ロイヤルの細かいテク一覧
·ヴェイン、使徒進化置き(リソースを多く吐かせる、カードバリューを下げる)
·体力5以上複数展開(リオード進化3,5、使徒4,5)
·先陣←アサシン(潜伏により大量回復)
その他諸々出したらキリない

以上ロイヤルミラー編でした、経験積んで上手くなりましょう!!
書ききれてないことあるので、気になることあったら質問ください!
80%くらいの回答はします。