STRミッドレンジロイヤル

ランクマではロイヤルしか使わないTokiです。

今期はナーフされそうなので早めに書きます。
f:id:toki_tro:20190409204208j:image

現在レートで使ってる構築はこちら


f:id:toki_tro:20190409204300j:image

こっちは採用を迷うカードたち

1,構築について

 基本的にはALT期に近い形のデッキとなっています。ここでは、そこからの変更点、採用検討されるカードについて解説していきます。

まずは、今期追加されたリーシャについて、このカードの強さを3点に分けて説明していきます。

f:id:toki_tro:20190409205602j:image


f:id:toki_tro:20190409210855j:image


f:id:toki_tro:20190409211114j:image

 一つ目に進化権を使わないで進化するくせに攻撃時にナノ(1/1/1必殺)を出すインチキカードであることです。進化を8まで我慢するロイヤルにおいて、大変重要な能力です。

 二つ目は指揮官と書いてあることです。ロイヤルのもう一つのインチキカード、リオードから手に入るアサシンと反応することで5点を顔に入れるカードになります。

 最後に10t以降ではリーサルウェポンになることです。トワイライトソードで盤面を維持しながら相手の盤面を一掃かつ5点ダメージは正直ヤバすぎます。

 今期のロイヤルにおいてアグロプランもレイサムプランも支えてくれるこのカードは3枚積むべきと判断し、リーシャに合わせたカードを選択しました。

 ここからはコスト毎に細かく説明していきます。

1コスト(クイブレ、レイピア、白黒)

 安定の3種類×3枚になります。特にミッドレンジロイヤルの特徴として、アグロ的な動きをするべき対面があることから、クイブレ、レイピアは3枚採用が主流になっています。最近では白黒が抜ける構築も目にしますが、流行しているデッキに戦闘以外の手段でフォロワーにダメージを与えるカードが多いためマグナスの価値がより高いと感じているため、3枚採用しました。

 

2コスト(セリア、リオード、邪剣、剣舞

 ここは確定枠かなと考えてます。セリアは2/2/2の標準でありながら、5コストに強力なチョイス能力を持ちます。リオードはインチキなので3枚、邪剣は2コス3点の標準的な除去でありながら何故か財宝が貰えます、剣舞は潜伏と相性が良く、エンハンスで何故か2/2バフしてくれます。しかし、枠がギリギリかつ邪剣、剣舞どちらも強い場面が違うこと、枠がギリギリなので2,2採用にしました。

 

 他の2コスト(オースレス、キャノンスマッシャー、従者、エルネスタ

 まずは、リーシャ3枚採用の関係から兵士と書いてないフォロワー(キャノンスマッシャー)は採用を見送りました。

 エルネスタは捨てたくないカードを捨てさせたられ可能性があるので、見送りました。

 オースレスに関して実はランクマにおいて採用してます。理由として、アグロしやすくなるので時間短縮になりやすい、ミラーやネクロ相手でもランクマレベルなら勝てるから採用しました。レートでも蝙蝠やドラゴンが多くなるなら採用したいと思ってます。

 従者は、レート環境にロイヤル、ネクロが多いこと、1/1を相手にせず、交戦時に使徒の弾を加えてくれるので3枚採用にしました。

 ここらのカードたちは散らして採用してもコンセプトが揃わないので固めて採用しています。

 3コスト(アイテール、オクトリス)

 まず、ワルツをクビにした理由ですが、これは剣舞の採用によるものです。ワルツの主な仕事は1コス3点破壊を加えてテンポを取りやすくすることだと思います。合計すると4コストの動きなので剣舞の方が大きなバリューで働く可能性が高いのでクビにしました。

 アイテールは文句なしのサーチカードなので3枚、オクトリスはヴァンプ、ネクロが流行っていることからラストワードを盗みやすいので3枚にしました。

 4コスト(リーシャ)

 先に説明したようにインチキなので3枚、アイテールからのサーチがブレて良いものではないので他のフォロワーは不採用、アグロプラン強化のため城壁は採用しても良いと思います。

 5コスト(使徒

 第三のロイヤルのずるカード中盤終盤を4/5サイズで支えてくるて、財宝カードによって原初になります。また、アイテールからサーチしたい対象で、ロイヤル、ネクロ対面に有効なので6,7コストのカードも不採用にしています。

 8コスト(レイサム)

 最強フィニッシャーで2コスト1/1展開も強い、アイテールから死んでもサーチしたいので、他のやつ(将軍とか)は不採用。最近は8レイサムじゃなくても勝てるので必要以上に拘らない。

 その他の検討カード(ギルネ、ディオネ)

 横並べと潜伏で強いギルネを採用したいと感じる場面もありますが、枠が無いので不採用にしました。またディオネは9アイテールが腐りにくく、最近まで無理矢理採用していましたが、ついに枠が無くなり消えていきました。

 

 2,プランについて

 環境に多い、ロイヤル、ネクロには縦展開ミッドレンジプランをとります。縦展開とはヴェインや使徒進化置きなど除去に進化や多くのリソースを吐かせることでレイサムを安着させます。

 次点の蝙蝠ヴァンプ、ドラゴンにはアグロプランをとります。肝はリオードと1コスからの細かな横並べです。盤面無視して基本は顔に、盤面は使徒で適当に捌いておきましょう。

 

 3,マリガンについて(レートにいる対面)

 ロイヤルミラー

 先攻 白黒、2コスフォロワー、使徒は単キ、他はコストのバランス見て残します2コス持ちのリーシャ1コスセットとか

 後攻 白黒、2コスフォロワー、邪剣、使徒は単キ、他はバランスで残ます。

 先攻は白開き、後攻は黒開き

 

 ネクロ

 先攻 白黒、2コスフォロワー、オクトリス、使徒他はバランス見ながら出来るならドラゴンナイツキープ

 後攻 白黒、2コスフォロワー、邪剣、オクトリス、使徒他はバランスを見ながら出来るならドラゴンナイツキープ

 セレスがいるため先後問わず白黒は黒開き

 ドラゴンナイツはヴェイン、使徒進化置きが有効

 

 蝙蝠ヴァンプ

 先攻 1コス、2コスフォロワー、レイサム、オクトリス他はバランス見ながら邪剣キープ

 後攻 1コス、2コスフォロワー、レイサム、邪剣、レイサム、オクトリス他はバランス見ながら剣舞キープ

 白黒は邪眼に合わせて黒開き

 

他で分からないことあったら聞いてください。画像つきだと答えやすいのでその辺もよろしくお願います。

駆け足でしたが読んで頂きありがとうございました。