今期の白と黒の決闘について


f:id:toki_tro:20190606223247j:image

どうも、Tokiです。今回は月末でローテからおさらばする白と黒の決闘についてです。

残り短くなったTier1ロイヤル皆様はどのようなプレイをされてるでしょうか?自分はアディショナル後思いがけず難しくなってしまったこのカードにあたふたされてます。そこで、このカードを主役に話を展開していこうと思います。

アディショナル後の環境について

 アディショナル後特に顕著なのがW、V、Ncといったクラスの機械デッキとリーシェナNmです。どのクラスもスペルやフォロワーによるダメージ除去が多いデッキになっています。また、地上戦性能ではロイヤルに劣るのは明らかです。そこで、価値を再度見直されたのがマグナスです。

(環境初期ではミラーでの互いの練度の低さにより活躍しましたが、プレイの研究が進むうちに、イメラをチョイスすることが増え価値が落ちていきました。)

1tのチョイス先について

基本は相手のクラスによる決めうちとなります。次点で手札での判断となります。例えば、先攻ミラーの場合イメラチョイスがほとんどですが、リオード剣舞が揃っていれば相手の後手4の盤面が壊滅可能と判断し、マグナスチョイスになるといった状況もあり得ます。(個人的にはそれでもイメラかなぁと思うけど...)

クラス別チョイス先

  • エルフ

基本的にはマグナスにいきたい対面となります。メーテラによる除去は相変わらず強力で盤面を守って剣舞が圧倒的に勝ちやすいと考えているためです。2,3tの盤面形成に不安が残るときはイメラにいきます。

  • ロイヤル

大体イメラにいきますが、剣舞による盤面壊滅が可能だと判断した場合は、相手の剣舞をケアできるマグナスになります。適切な場面でのマグナスはゲームを終わらせるほど強力です。

  • ウィッチ

有無を言わさずマグナスです。イメラは相打ち以下になることが多すぎるためです。アグロできるときの3tならイメラ開きはありです。

  • ドラゴン

4tまでは確実に地上戦デッキなので、イメラチョイスです。また、フィルレインも存在することからマグナスの効果は価値が落ちます。後半ではマグナスをガルミーユに合わせることで相手の択を絞れます。

  • ネクロ

5tのセレスケアが主ですがケルベロスのケアにもなります。8割マグナスですが、先攻で4tまでの動きが怪しいならイメラにも一考の価値ありです。

  • ヴァンプ

5tの進化フォロワーによる除去(悪鬼、邪眼)があるため、マグナスにいくことは多くなります。4が怪しいならイメラになります。蝙蝠にも機械にもマグナスは効きやすいのであまり考え込まずに選んで欲しいと思います。

  • ビショップ

唯一の確定イメラ対面です。スイング以外で役割がないので、トレードして面が一面増える方が遥かにお得です。

  • ネメシス

4tまでに使うならボード形成可能なのでイメラをとります。ほとんどは黒の章や破壊の歌声から盤面を守るためのマグナスになります。1tで開くことは無いと考えて良いと思います。

 

簡単ですが終わります。困ったら連絡ください。