ALTロイヤル プレイング講座

どうもロイヤルヲタクのTokiです。
ALTロイヤルのプレイング講座始めます。👏👏👏
f:id:toki_tro:20190312215404j:plain
デッキはこれベースで話していきます。
普通じゃないカードだけ解説します。

·オースレス
今期のロイヤルの太い勝ち筋がアグロムーブであること、環境デッキが軒並み横並べの処理が厳しいので採用、従者は1点クロックだけどオースレスなら2点クロックだしセリアとくっつきいいしアグロムーブには噛み合いが良いカードです。

·ギルネリーゼ
オースレス採用により横並べしやすい、リオードが潜伏で隠れるから強く使えるカード、アイテールのサーチにもかからないから強い、本体潜伏のお陰で勝つこともしばしばあってミラーならドローに使うこともあります。

·ディオネ
ALTの最強アディショナルカード、9のアイテールが腐らなくなった!何故1枚なのか答えは簡単です枠が無かったから、基本用途は2コス3点。

では、始めよう。(OOTのPVのライオ風)環境に多いものからやっていきます。

·ビショップ(聖獅子)
今のロイヤルはアグロムーブが主流です。聖獅子は序盤が弱いデッキであることからアグロムーブを通しにいきます。後4救済が非常にやっかいで辛いですが、複数重ならなければ勝てます。また、潜伏カードが取れないので、アサシンで高い打点を出せる択を考えておきましょう。8レイサムは最後の数点を詰めるための疾走モード要因なので2コスからガンガン切って偶然引ければラッキーのスタンスでいきましょう。このマッチ嫌いです。

·ドラゴン(サタン)
アグロで詰めきりましょう。リオードの体力は5で隠さないとガルミーユにやられるので、ケアした盤面を作るか潜伏フォロワーを体力5にしましょう。守護はポセの兵士しかいないはず(ミノタウルスが採用されはじめた)なので3点除去の使い方だけ気をつけましょう。思ってる程不利じゃない。

·ウィッチ(マナリア)
ブンだけは諦めてください。リオードを絡めたアグロムーブで基本は詰めきれます。グレアの灼熱の警戒を忘れると負けに直結するので気を付けましょう。結構戦いやすくなった。

·ウィッチ(土)
悠長に戦うとバーンで殺されるので、アグロムーブを押して相手の選択肢を奪っていきます。オクトリスをオリハルコンに合わせると楽に進められます。基本有利だから、そんなに書きません。

·ロイヤルミラー
先攻
レイサムまでテンポを取って辿り着く
後攻
テンポの逆転をしてレイサムを置かせない
地獄の戦いです。20分は覚悟して挑みましょう。ロイヤルミラーはとにかく完璧に勝つことを意識して自分はプレイしてます。何故、完璧に拘るのか、理由は1ターンの最大行動が決まっているからです。相手の最大より強い盤面を作れば確実に盤面は返ってきて、さらに、強く作れます。ジリジリと自分の優位が大きくなっていき相手はリソースがなくなり、勝ちます。長くなるから別の記事で書きます。

·ネメシス(AF)
細かい横並べが苦手、リオードも苦手、守護は意図的に入れなきゃいけない。先攻は細かい横並べで、後攻はリオードで勝ちにいきます。メイシアが走ってきそうな場面で意識的に守護張れば大体勝ちます。6tには決着が見えるイメージで戦いましょう。 

·ネメシス(リーシェナ)
致命的にこのクラス、潜伏が苦手です。強固な守護もいないので、先後問わずリオードプランを通しにいきます。(細かい横並べは人形にやられるから2,3tまで)歌声とかいうふざけたカードの直前にマグナスを張りましょう相手は泡吹いて倒れます。

こっから先は簡単にプランだけ。
·ネクロ(アーカス
先後問わずレイサムを狙いながら早めの展開を押し付けましょう。アーカスニコラにやられるから。先5ヴェインが相当通りやすい。

·エルフ(アグロ翠嵐)
後攻だと意外ときつい、アイテール、先陣で頑張ります。先攻ならテンポをとり続けることを意識しましょう。

·ヴァンプ
いないから分かりません。蝙蝠ならアグロします。

·アグロムーブ共通
アサシンの使い方が重要になります。隠し先としてはシンプルにリオード、7tパーシヴァル、8tオクトリス等山上から引くことも期待して、アサシンを手札で待機させることも多々あります。後攻は盤面無視リオード複数枚プランが強いことが多々あるので覚えておくと便利です。
6tで複数隠し、7ギルネリーゼ、8セリア等のムーブもかなりの打点が見込めるうえ、相手の除去も強要できるので多くの択を見出だす力が大切になります。
アグロムーブじゃないやつはあとでたっぷり書きます。

マリガン編
対面ごとに違いすぎて書くとキリないので直接聞いてください。
アグロムーブを狙うとき
先攻
1コス、オースレス、(レイサム)、リオード、ワルツ(アイテールは返す)
事故は無いので1コス狙ってハードマリガンすることも多いです
後攻(相手の1コスは出ない前提)
1コス、オースレス、リオード、邪剣、アイテール、先陣

·環境デッキへの戦い方
先攻のイメージ
細かく並べて打点を刻み、要所でリオードを使いアサシンで隠し、セリアリーサル
後攻のイメージ
4t前後で盤面のテンポをとって打点を入れて、アサシンで大きなフォロワーを隠し、セリアで締める。もしくは、リオード2枚で12点稼げることから盤面無視で残り8点を強引に出す。

相当書き足りませんがこれ以上文に起こせる力もないので、ここらで終わります。質問投げてくれれば、ちゃんと返事するので、どんどん質問ください。難しいからこそ、上手くなっていくと思うので、チーム全体で底上げを計っていきましょう。
後でミラー編書きます。